このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

健康相談・精神保健相談・禁煙支援

健康相談と精神保健相談

心身についての悩みや健康に関わる問題について相談を受け付けています。心身について悩みや不安があれば早期に相談に来てください。また、精神面での不安や悩みがある場合は精神科医の診察を受けることができます。
精神科医の診察は予約制ですので、あらかじめ保健センター窓口あるいは電話でご予約ください。

禁煙支援(禁煙外来)

保健センターでは、学生や教職員の禁煙をサポートしています。
次の条件を満たせば健康保険を使って禁煙治療を受けることができます。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。( 開室時間内にお越しください)

条件

  1. ニコチン依存症の判定テストが5点以上
  2. 35歳以上の方は、1日の禁煙本数に喫煙年数を掛けた数が200以上
  3. ただちに禁煙を始めたいと思っている
  4. 禁煙治療を受けることを文書で同意している
  5. 1年以内に禁煙外来(他院を含む)の通院歴がないこと

禁煙治療スケジュール

原則3か月以内に下記5回の受診が必要です。

初回

診察2回目(初回より2週間後)

診察3回目(初回より4週間後)

診察4回目(初回より8週間後)

治療終了 (初回より12週間後)


卒煙したい学生のみなさん、診療費補助があります!
本学保健センターで禁煙外来を利用し治療を完了した本学学生に対して
禁煙外来診療費を全額補助する制度があります。
希望者は、2023年12月15日までに、両校地いずれかの保健センターまでお申し出ください!

お問い合わせ

今出川校地保健センター

電話:075-251-3100
E-mail:ji-hoken@mail.doshisha.ac.jp

京田辺校地保健センター

電話:0774-65-7390
E-mail:mailto:jt-hoken@mail.doshisha.ac.jp